2020年4月アーカイブ

自分で作る!と声高らかに物云う私も・・・

じつはプロにHPを作ってもらったことがあります。

#総額=約120万円ほどかかりました。

結構カッコ良くって気に入ってます。

でも、作ってもらってわかった事は・・・

クリエイターさん=当然ながら私の仕事と顧客を理解して作るわけではない!

・・・ってことでした。(まぁ至極当然ですが(~_~;))

つまり、普通に(お金を払ってプロに)作ってもらったビジネス用のHP=そのままでは機能しにくい(ぶっちゃけ商売にならない)ってことです。
#少なくとも私の場合はそうでした。


正直、想定していたことなので・・さほど驚きませんでしたが
一般の商店主さんや社長さんは100万~150万円程度払えばそれなりにメリットがあるHPを作ってもらえると思っている方もおられるのでは?と思います。

実はそんなことは殆どありえません。


何故なら・・

クリエイターさんの顧客は貴方であって、『貴方のユーザー』の事までは知るはずもありません。

#あくまでもクリエイターさんは貴方がOKを出してくれるHPを作ればOKってこと!

貴方のユーザーの事まで真剣に考えることはあまりありません。
(考えてくれたとしても素人考え『かも』です。)

・・・でも、そのHPって・・・誰のためのHPでしょうか?・・・ユーザーさんの為のHPですよね?

カッコよく作っても・・・ユーザーさんの立場に立ったHPでなければ意味が無いですよね?


#余談&手前味噌では御座いますが・・・
当方、クリエイターさんのHPと、その実績サイトのソースコードとサイト構成をみれば、ある程度はクリエイターさんのスキルを把握するだけの能力はあるつもりで・・・
依頼するにあたっては自分の能力を総動員して、かなり厳選して依頼したつもりなのですが、結果は・・・かなり(相当に)自分で手直しをしないといけない状況に陥ってしまいました。


じゃ・・・払った金は全部ムダなのか?

いやいやそんなことはありません。

カッコいいHPの素材を作って貰ったと云う事ですので無駄ではありません。

#作ってもらったら原型を留めないほど思う存分に弄繰り回しましょう。
(バックアップをお忘れなく。。)
(デザイン&レイアウトを無残に崩すって事じゃないです・・一応念のため)

クリエイターさんに『かなり弄りましたよね』とか『原型を留めていないですね』的なことを言われても決して気にしてはいけません。

むしろ巻き込んで一緒になって弄り回しましょう!

また、凄く弄って『システムそのものが全く別物になってますよね』とか『知らないプラグインが実装されていてもう判りません。』とか『これはもう私の作ったHPではありません。』的なことを云われても何とかなだめてデザイン的なメンテナンスだけはやってもらうようにしましょう(~_~;)


#ちなみに・・自分で弄れない場合には・・・せめてCMSで構築してもらいましょう!

MTでもWORDPRESSでも何でもOKです。

自分でお手軽に、気軽に更新できるシステムは必須です!


#ちなみに『どうせ作ってもらうサイトが素材程度』だったらテキトーな安い業者さんでOKかというと・・・

必ずしもそうでもありません。

せめてWEB標準準拠で作成できて・・なおかつ、MTやWORDPRESSなどのCMSでの構築経験が豊富で自由自在に操れるクリエイターさんに依頼しましょう。(結構いい値段になります・・)

#CMSでの構築経験が豊富ではない方に依頼すると凄くストレスがたまります。=CMSで構築しても必要な機能を実装出来ないことがあるかも・・です。

~『例』=そんな機能はMT(WORDPRESS)では出来ませんので諦めて下さい!みたいなことを言い出します。=まぁ結局自分で実装することになります。~

#CMSでの構築経験が豊富でもセンスが悪いと、かなり疲れます。=無駄なテンプレートやモジュールが必要の無い入子(nest)状態になっていたりして、修正の必要に迫られると『とてもイライラ』します。【40過ぎるとより一層イライラします。(~_~;)】

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

クリエイターさん=プロっていっても綺麗なHPを作るプロなので・・・

商売のプロではないわけでございます。


それゆえ、自社のHPは『自分で編集』したり、『更新』したりするのは勿論の事

『自力』で『自分の言葉』でHPを作っていく意識がとても重要!ってな薀蓄を語りつつ・・・

チョッとした覚書的なことも書き綴るため、このHPを公開しております。

このアーカイブについて

このページには、2020年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2020年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。